
第9回あいオフ参加記録

あいオフで使ったパーティーがこちらです

f:id:daiVGC:20160522081941p:plain

ガルーラガルーラナイト 意地っ張り 親子愛

<技構成> 恩返し けたぐり 猫だまし 守る

<努力値> H212 B44 A252

いっぺん変わった不意打ちをきってるガルーラです。その代り不意打ちのところを守るにしています。守るを入れることで選択の幅を広げられたので中々戦いやすく、よまれなかったので普通に強かったと思います。 

f:id:daiVGC:20160130021311g:plainf:id:daiVGC:20160130021311g:plain 

クレセリア@お盆のみ 生意気 浮遊

<技構成> サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム

努力値>H212B44c212D余り

このパーティーのコンセプトとなる、トリックルームを使う要塞として使用しました。耐久の目安はキザンの玉性格補正はたき落とす耐え。冷凍ビームがh4ランドロス確1調整です。このポケモンは本当に硬いですね。 

f:id:daiVGC:20160130021257p:plain

ランドロス@こだわりスカーフ 意地っ張り 威嚇

<技構成> 地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り

努力値>H4AS252

普通のスカーフランドです。全体的にSが遅かったので入れました。あと威嚇も。意地っ張りなのは火力優先でこの個体にしました。今大会はリザードンを見なかったのであまり選出しませんでした。

f:id:daiVGC:20160130021320g:plain

ヒードラン@防塵ゴーグル 冷静 もらい火 

<技構成> 熱風 大地 原子 守る

努力値>HCぶっぱBかDに4

遅いエース第一号。トリックルームパーテイーというのもあり遅いモロバレルが非常にきつかった。なのでシュカではなくこっちにしました。これが結構刺さりまくってました。w

f:id:daiVGC:20160522081135p:plain

トリトドン@達人の帯 よびみず 冷静

<技構成> 大地 ヘド爆 濁流 守る

努力値>HCぶっぱBかDに4

遅いエース第2号。このパーティはチョークなんですけど雨がきついと思い入れました。今大会みんなバレル使っててつかいにくく、1,2回しか選出しませんでした。あと雨パ使ってる人と一人も当たりませんでした。残念でした

f:id:daiVGC:20160522081555p:plain

モロバレルゴツゴツメット 再生力 呑気

<技構成> ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る

努力値>HBぶっぱD4 

トリックルームを使うパーティーなので、もちろん採用。このポケモンは眠らせるもよし、いかりのこなでサポートもよし、最強のキノコです。

結果は全国ダブルの部で3位でした。GSの部ではグループ内の予選で全敗で抜けれませんでした、ww。GSの部で使ったパーティはグラードンディアルガ、ピッピ、アロー、ガルーラランドロスでした。GSは自信がない状態での参加となってしまい、案の定、ボコボコにされてしまいました。VGC2016はこれからジャパンカップにむけて煮詰めていきたいですね。

対戦してくださった方々ありがとうございました。またいつかあうときはよろしくお願いします。